--------

スポンサーサイト


2008-06-03

今日はじめて知ったこと

学生の頃、授業中にお菓子食べて雑誌を読んでいた私は歴史なんか全然わかりません
だけど、最近よくを見たりして知ることとかが多くて

福島の白虎隊にも胸を打たれて、いつか白虎隊の博物館に行きたいと思っているし
しかも、いつもつるんでいる友達の先祖は白虎隊だったし、白虎隊博物館にいろいろ進呈したらしい
それだけで、もうカナリ興奮

さっき、で久しぶりに あいのりを見た
懐かしいベナンのゾマホンが出ていたよ
奴隷制度の話をやってて、アメリカにいる黒人はアフリカ系っていう話をやっていた
それって、どうしてなったかといったら、ベナンとかアフリカから人を物と交換して船で連れて行ったそうです
物欲しさに友人を売る、気に食わないから仲間を奴隷に売る
何とも悲しい話で、海までの道は 奴隷街道って呼ばれていたそうです

今でもベナンにはその道に門があって奴隷として木の綱をつけられた絵が門に描かれています
その、奴隷には身体に刻印まで押されたそうです
そんな事も今まで知らなかった私には凄く衝撃でした

朝はyoutubeで天安門事件の事を知って衝撃でした
本当に、平和って大事だよね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィールプロフィールプロフィール

ベティ

Author:ベティ
マメじゃないので気ままに更新
していきまぁす(ノ∀`)
気軽に話しかけてね♪

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
FC2カウンターFC2カウンターFC2カウンター
リンクリンクリンク
リンクリンクリンク
ブロとも申請フォームブロとも申請フォームブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

